BUYMA(バイマ)活動で必要?なラッピング依頼に対する考え方!

こんにちは!たかまるです(^o^)

BUYMAをやっていると、お客様からラッピングの依頼を受けることがあります。

特に12月はクリスマスなどのイベントがあるので、普段よりもラッピングの依頼が増える傾向があります。

先日なんて1日で7件のラッピングがあり、さすがにちょっと困ってしまいました💦

●●●
はなゾウ

プレゼント貰いたいゾウ♪いつでも大歓迎!

●●●
たかまる

ラッピング関係ない人がここにいる・・・(-ω-)

ラッピングに対する基本的な考え方!

僕のラッピングに対する基本的な考えとしては、やはり❝やるべき❞だと考えています。

BUYMA含め、小売業はお客様あっての商売ですし、ラッピングをする事でお客様の満足度がグーンと上がれば⤴

リピーターになってくれたり、本当の意味でファンになってくれたりするのでショッパー目線でもとても有益だと思います。

問い合わせや仮注文の段階から、

『ラッピング頑張りますよ~』

『どのようなラッピングが良いですか?』

といった感じで、お客様とコミュニケーションを取ることによって受注に繋がることもあります◎

『お客様に少しでも満足してもらえるよう、ラッピング資材を取り寄せしました☆』

なんて報告するのもアリだと思います。

BUYMAをはじめたばかりの方~中級者の方は、本当の意味でのファンを増やすとショッパー活動がとても楽になりますよ。

●●●
たかまる

無理のない範囲で取り入れてみると良いですよ~!(^^)!

ラッピングをお断りすべき場合とは?

ここからはラッピング依頼をお断りすべきパターンについてのお話です。

先ほどもお伝えした通り、ラッピングの依頼に関しては基本的には受けたほうが良いというのが僕の考えです。

ですが、何でもかんでも引き受けるのでなく、お断りをすべき場合も多々あると考えています。

ラッピングってやっぱり手間ですし、ラッピング資材もタダではありません。

私もラッピングに慣れていないときは、1時間以上かかってしまったこともあります^_^;

その上ラッピング資材に¥2.000以上かかったこともあります。(大きい商品だとそれなりに梱包資材にお金がかかります)

なのでシンプルに【ラッピングを受けるだけの価値があるのか?無いのか?】で判断したらいいと思います。

BUYMAをはじめたばかりで薄利多売でやっている中、いちいちラッピングをしていたら、作業量が増えてこっちが参ってしまいます・・・(-_-;)

定価の半額ほどで提供していて、利益も数千円程度であるならば、ラッピングを受ける必要はないと考えています。

また有料でラッピングを受けているショッパーも見受けられますが、有料であるがゆえにお客様の期待度が上がってしまい、

『思っていたほどのラッピングクオリティーじゃなかった』

なんて理由で不満評価をもらっている方もいました。

それだとラッピングを受ける意味がなくなってしまいます。

ですのでラッピングを受けるのであれば、しっかりとしたクオリティーのものを提供するか、それが出来ないのであればお断りする方が良いと思います。

僕の見解になりますが、ラッピングを受ける基準として、

①10万円以上の商品であること

②1万円以上利益が取れること

③リピーターになって欲しいお客様

④ラッピングをすることが購入条件

⑤こちらの作業的に余裕があるタイミング

ラッピングの依頼は、受けると基本的にはお客様に喜んでもらえますし、リピーターになってくれたりファンになってくれたりするのでいいのですが、

逆にマイナスになってしまうこともあるので、状況によって『受ける』『受けない』を判断することがベストだと思います◎

 

●●●
たかまる

ラッピングが苦手な方は、簡単な商品から受けると良いですよ~♪

最後に一言!

今の自分の生活を本気で変えたい!!と思っている方や、興味のある方には、BUYMAの無料マニュアルをプレゼントしています。

ご希望の方はLINE@を友だち追加して、そこからご連絡下さい。

❝マニュアル欲しいです❞と言って頂ければOKです◎

●●●
たかまる

はじめの一歩を踏み出すきっかけとなりますように・・・

お待ちしております(^o^)

ID:@mqw0228d(@マークも入れてください) 友だち追加